语法整理

整理最近看书不太记得的语法

语法整理

《日语基础写作》 河野保博

助词的使用

「で」と「を」の間違い

  1. 人・ものが通る場所 + 「を」

    おお通りを歩く

    公園の中を走る

    飛行機が空を飛ぶ

  2. 人・ものが離れる場所 +「を」

    10時にうちを出る

    船が港を離れる

    来年大学を卒業する

  3. 訪ねる 訪れる 訪問する

    村の歴史をよく知っている老人を訪ねる

    友人のお見舞いで病院を訪れる

    先生の研究室を訪問する

「を」と「に」の間違い

  1. 表达对对方的意见/想法 「に」

    部長に賛成する

    その先生は女子学生にやさしい

  2. 情感迅速变化的原因 「に」

    先生の言葉に安心する

    まずいご飯にがっかりする

  3. 长久持续性的情感

    日本の生活を楽しむ

    娘の帰りを心配する

  4. 细微差别

    恋に落ちる

    彼女に恋する

    彼女を愛する

「を」と「が」の間違い

  1. 感觉的对象 / 情感 / 评价 + が

    私は頭が痛い

    娘は目が痒いらしい

    彼女は料理が上手だ

    ドイツ人はビールが好きだ

  2. 表示希望可能的对象 が・を

    息子は携帯電話「が・を」欲しいようだ

    私は水「が・を」飲みたい

    漢字「が・を」読める人が増えるだろう

复合助词

「によって」 用于表原因、受身动作主体

自身によって多くの家が倒壊した (原因)

寺は太子によって建てられた   (受身)

「にとれば・によると」 表达所得情报

天気予報による。。。

「は」と「が」の間違い

が 表示背景(未知情报)

は 表示主题(已知情报)

昔々、なになにがなになに。なになにはなになに。 (先交代背景,后引出主题)

が 连接(すぐ後ろの)之后的述語

は 连接(遠く)之后的述語

日本は 日本人思っているほど 狭い 国ではない

は  表示对比

兄は背が高い、弟は背が低い

短语使用的区分

「そう」の使うかた

1 伝聞  普通形 + そうだ

天気予報によると、明日は雪になるそうだ

2 様態  ます形・ + そうだ

間も無く雪になりそうだ

彼女はとてもうれしそうだ

元気そうだ

「なくて」と「ないで」

なくて 原因・理由を表わす

旅行に行きなくて困った 

ないで 前のことをしない状態で後ろのことをするとき

窓を閉めないで寝る

文末表现

1 「と思う」と「と思っている」

⑴ と思う

表达自己的思考

⑵ と思っている

① 强调与以前不同的「现在」

以前はなになにと思っている、今はなになにと思っている

② 强调从以前延续至今

日本に来てからパソコンが買いたいとずっと思っている

③ 他人的想法

みんなは彼が犯人だと思っている

2 「と思う」「と思われる」 「と思える」

⑴ と思う 主观性强

⑵ と思われる 客观性强 说服力最强(如被认为犯法)

⑶ と思える 叙述个人想法,语气显弱

⑷ という・と言っている 非本人所说 / と言える  本人所说

指示词 こ・そ・あ

1 「あ」

文章中一般不出现

2 「こ」

⑴ 指示后面的内容

友人にこんな話が聞いた。(話し言葉)

⑵ 「今」・「ここ」・「わたし」と関係あるとき

この時間 この国 この経験

⑶ 指示后文(远)内容/总结上文内容

このように こうして

2 「そ」

⑴ 指示 指示词的 一部分

「トルコ進行曲」という曲を書いた作曲家がいる。その作曲家はモーツアルト。 (指示前句主题中的部分内容)

⑵ 接续词

それから  そして

⑶ 同主语时,对前文内容的附加 对用于意外的情况

妹は子供の頃恥ずかしがり屋で、人前に出ると真っ赤になって下に向いていた。その妹は今女優になっている。

⑷ 指示不明确的内容

わたしは今一番やりたいことがあって、それは自転車で日本全国を回ることです。

敬语

《日本语》 金田一春彦

てやる・てあげる・て差し上げる てくれる・てくださる てもらう・ていただく
与益者 自己/他人 他人 主语之外
受益者 他人 自己 主语
敬语 一般
いかが どう
さよう そう
いたす する
参る 行き・来る
 申す いう
存ずる 思う・知る
ござる ある